禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

ボーっと色々考える一日でした。禁煙232日目。

時間に余裕があるといろいろなことを考えるものですね。禁煙232日目です。

 

学生さんがOB訪問にやって来ましてね。「せっかく受験で頑張って〇〇大に合格したんだから就職は…やっぱり大手がいいです。」と。

 

大中小の指標にこだわること無く動いたほうがいいとは思うんです。ただ、自分が新卒の時を思い返すと、学生さんにそれを求めるのは酷かなあとも感じています。ある程度社会経験を積むと、中小ホワイト企業探しの方法っていくらでもあると分かるんですけどね…昨今もみんな大手指向なんですね。

 

正直申し上げると、大手のスピードが減速している今の時代、中小でもいい環境と報酬を用意してくれる会社いくらでもありますよ?大手よりも充実した環境がある中小企業なんて腐るほどあります。そういう国なんですよ日本って。ありがたい話ですね。知らない人が知らないだけです。

 

もちろん個人の資質にも左右されますが、「大手がいいとは限らない。本当だよね。」と国際的超大手から転職してきた同僚が申しておりました。…うちも日本だけで考えればそこそこ大手ですが「抱えている仕事を捨て去って、許されるなら転職してみたい中小企業」って沢山あります。待遇面も含めて、です。けどやっぱり、そういう企業は学生には見えづらい企業ばかりです。勿体無い。

 

歩きたい道を歩くのが一番だと思いますよ。本当にね。んじゃ。