禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

禁煙50日目。パチパチ。

3月初日から始めた禁煙ですが、本日を持ちまして50日目と相成りました。

 

やれば出来るじゃん。やれば出来る子じゃんよ。やっぱりね継続は力なりなんですよ。今後もまだまだ続けますしこのブログも続けます。取り敢えず50日間禁煙成功者として、2つほどポイントを紹介したいと思います。…ちょっと前に書いた気がするけどまあいいや。

 

1.

最初の3日間は根性です。ここさえ乗り来えればあとは何とかなります。精神論はあまり好きではありませんが、禁煙初期に関しては精神論を持ち出さないとしょうがない気がします。2日目の夜に自販機の前まで足を運びましたけど、そこで買わずになんとか帰ってこれたのは理屈ではなく根性です。そこが分かれ目であり一番デカかった気がします。

2.

タバコの代替物を見つけることです。兎に角口さみしく感じる時間が来た時に、タバコの代わりになるような物を見つけるのが大切です。私にとってそれはボトルガムであり、コーヒーであり、昆布であり。いろいろあるのですが、なんでもいいので「やばい!吸いたい!」と感じた時に口の中に放り込めるものを見つけてください。

 

こんなとこでしょうか。いつの日かちゃんとした形で纏めたいと思ってます。まだ50日しか経ってないからね。