禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

禁煙生活1年を達成してわかったこと④

禁煙振り返り第四回でございます。

----------------

④タバコの煙がだんだんと鬱陶しくなるが…。

禁煙生活半年程度になってくると、周囲のタバコの煙がだんだんと鬱陶しくなってきます。自分が吸っていた頃では考えられない変化ですので、「禁煙成功!」と考えてしまいたくなるのですが、そこが落とし穴だと私は感じました。

 

何を以って禁煙成功とするかは人それぞれですが、私の場合、禁煙生活半年ぐらいの頃は、それなりに「タバコ吸いたい欲求」が襲ってくることがあったのです。勿論、吸わずにやり過ごせていたのですが、まだまだ気を抜くことは出来ないなあと感じていたのでした。

 

慣れてきた頃が一番アブナイのは、運転も禁煙も同じみたいです。