禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

久しぶりに禁煙について書いてみる。禁煙172日目。

禁煙ブログにも関わらずタバコ関係のことを殆ど書かないブログになっていますから、今日は少しちゃんと書いてみたいと思います。

 

今日で禁煙172日目になりました。当初こんなに続くとは思っても見ませんでしたから、自分でも少し驚いています。

 

そもそも禁煙を始めようしたきっかけは今年4月のJTの値上げ発表でした。自分の吸っていたマイルドセブンが値上がりの対象となり「このままだと500円突破も時間の問題だな。」と考えたのです。

 

一箱500円。払えない金額ではありませんが「ちりも積もれば山」となりますし、そろそろタバコをやめたほうがいいんじゃないかと考えていたこともあって、4月の値上げはちょうどいいタイミングだったのです。年度末に自身の置かれる環境も大幅に変更することが決定していましたから、タイミングとしてはこれ以上ないだろうと。

 

結果、今日現在に至るまでタバコは1本たりとも吸っていません。

 

振り返って見ると、環境の変化が一番の好材料だったように思います。以前は「タバコでも吸ってないとやってられない。」という状態に身を置いていたのです。それが変わったことで、自分自身に精神的な余裕が生まれたのだと思います。

 

…ま、今のところ書けるのはこんな感じです。いずれまとめページのようなものを用意したいと考えていますので今しばらくお待ち下さい。

 

んじゃね。