禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

禁煙生活1年を達成してわかったこと③

さて今日は振り返り3日目です。

----------------------

タモリ氏の禁煙法則を利用しよう。

さて、禁煙三ヶ月を迎える頃になると、タバコ吸いたい欲求もかなり薄くなってきます。それでも、ニコチンの誘惑がゼロになるわけでは有りませんから、気を抜くわけにはいきません。

 

「タバコを吸いたくなったけれど、コーヒーやガムを買うほどではない。」

 

そんな感じの時がだんだんと増えてくるのもこの時期からです。そんな時に役立つのがタモリさんが自身の禁煙時に実践していた禁煙方法です。

 

タモリ氏が禁煙に挑戦している際、知人の医師からこう言われたそうです。「タバコの欲求は10秒~15秒以上は続かない。」と。それを聞いたタモリ氏は、吸いたくなった時に心の中で15秒程度数えることで、ニコチンの欲求から自身を遠ざけていたそうです。

 

私もこれを実践していました。タバコを吸いたくなったら。心の中で10秒程度のカウントダウンを行う。とても簡単かつ経済的です。皆さんもやってみてください。