禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

禁煙生活1年を達成してわかったこと②

昨日に引き続き、1年の振り返りをしてみたいと思います。今日は2回目です。

-----------------------

②タバコの代替物が必要です。

最初の3日間が一番つらいのは昨日書いたとおりですが、その後の1,2ヶ月間は安定的かつ比較的高いレベルで「タバコ吸いたい欲求」が襲い続けます。その時の逃げ道としてタバコの代替物を用意しておくと、ニコチンの誘惑から逃れることが出来るでしょう。

 

私が試した代替物は以下の通りです。

 

  • ボトルガム
  • コーヒー(缶コーヒー)
  • 味付け昆布
  • 煮干し
  • 各種スープ(インスタントで可)
  • スナック菓子
  • アルコール(酒)
  • 燻製各種(ビーフジャーキー、イカの燻製的なもの)

 

一番お世話になったのは、ボトルガム、缶コーヒーでしょうか。最初の頃はガムばかり噛んでいたような気がします。で、さすがにそれだけでは飽きるので、他にも色々と手を伸ばしたといった感じです。昆布もいいですよ。オヤジ臭いですが。

 

口さみしくなった時に上記の様な代替品を上手に使って、なんとか乗り越えた1ヶ月目

と2ヶ月目なのでした。