禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

ストレスとタバコの因果関係。禁煙102日目。

今日は時間があるので少し固い感じで。禁煙102日目です。

 

私が長い間喫煙し続けたのは、その根本に高負荷のストレスがあったからです。自分の置かれている環境に納得出来ないままに、しかしどうすることも出来ない現実との間に追いやられて「タバコでもプカプカせんとやってられん!」って状況だったからなんです。そんな期間が10年以上続きました。

 

禁煙を始めた時期は年度末ということもあり、私にとって大きな環境の変化を迎えた時期でもありました。長年禁煙したいと考えていたこともあり、いいタイミングだろうと考えたのです。結果、本日102日目を迎えたのですよ。

 

ただ、ココ最近、またストレス負荷が増えそうなんです、色々とありまして。けど、もう吸わずに済むんじゃないかと感じています。もちろん禁煙自体に体が慣れたというのもあります。しかしそれ以上に、今回の環境づくり(ストレス軽減環境調達)は自分でなんとか出来るはず・・・ですし(苦笑)、そうすれば心身負荷は自然と減っていくのが分かっているので。形になるまでは暫く疲れますけどね。願望を多く踏んでいますがね。

 

「置かれている環境が変化すると(ストレス軽減の方向へ向かうと)、禁煙継続が容易になる。」

 

誰もが分かっていることでしょうが、私もそう思いました。ここ3ヶ月を振り返るとね。絶対にタバコを止めたいと考えていらっしゃる方は、日々の生活に何かしら変化を与えてみるといいかもしれません。大抵の方は「日常生活=同じことの繰り返し」になっていると思うので。ちょっとした変化をきっかけにストレス軽減出来れば、禁煙成功率は高くなると思いますよ。

 

んじゃあね。