禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

風邪ひくなよ。震度5弱。

自宅から帰ってきたら咳と鼻水をズルズルやっている。長年の経験から、ここできっちりと対処しておくと翌日の朝にはしっかりと完治しているのですが、少しでも気を抜くとアウトで長引きます。禁煙14日目の夜です。

 

昨夜は震度5弱だったようで震源は愛媛だったとか。普段あまり地震慣れしていない地域の様で、不安に駆られた夜だったことは想像に難くありません。ましてや、3.11からわずか数日でしたからね。

 

もはや日本に地震安全地帯なるものは存在せず、長年対策を取り続けている東海地方は勿論の事、そこから範囲を広げて考える東南海トラフや、史上最大の被害額とまで言われる関東直下型の大規模地震の可能性も十分あるわけでして、なんというかもう、日本全国なるようにしかならないんじゃないかと。

 

地殻変動が相手ですので悩んでも仕方ないですし、せめて避難経路の確認と避難グッズの準備に時間を使おうと考えたのでした。