禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

禁煙25日目と祖父と孫。

髪を切ってきました。禁煙25日目になります。

 

子供の頃、祖父に連れられていった理髪店での朧気な記憶。店の片隅でタバコを燻らせていたご主人は、おそらくは自身の御子息であろう理容師の息子に私の丸坊主頭を任せて、私の祖父と談笑していた。祖父の方ももらいタバコで一服していた記憶がある。ピースだったかな…それとも峰か。

 

子供には馴染みの薄い大人の世界を覗いているような不思議な感覚。なんとなく祖父の立ち居振る舞いにオトナを感じて誇らしく思ったのだった。その祖父が他界してからもう10年以上経ってしまった。…もっと話しておけばよかったな。