禁煙の日記

禁煙にもがき続ける私を日々更新するブログ。

口さみしい時には、ガムを使ったらいいのねん。

タバコの禁断症状って空き時間に襲ってくる。特に危険なのがちょっとした隙間時間。

 

ある程度まとまった時間であれば、別の事を始めてそちらに集中すればいいのだけれど、10分~15分程度の空き時間の場合、どうしてもタバコの誘惑に誘われてしまうのだ。これを耐えぬくのが結構辛い。

 

タバコを覚える前までは、何かしらで時間つぶししていたと思うのだけど、一体何をやっていたのだろう。もう10年以上前の事で完全に忘却の彼方だ。 

 

そんなわけで、禁煙対策の筆頭グッズであるボトルガムを利用する事にしたのでした。どうしても我慢出来ない時は、1~2粒を口の中に放り込んでモグモグとする。しばらくすると禁断症状が無くなってくる。タモリ氏曰く「タバコの欲求は15秒以上は続かないと医師から聞いた。だから吸いたくなったら15秒数えるようにしていた。」らしい。

 

15秒間の誘惑から私を救ってくれるボトルガム。嗚呼ありがとう、ボトルガム